jcss校正が注目される理由とは

商品を購入するときには、あらゆる情報を比較して検討します。その際、目的に合っているかどうかを判断するには、メーカーが測定したデータをもとに行います。そのデータ測定の信頼性を保つために、jcss制度が制定されました。測定を行っている計量器の正確さを確保するためのものです。測定機器などに狂いがないことを確認して、調整を行う作業のことを校正といいます。この構成を正確に行える機関として定められたのがjcss認定事業者です。メーカーによる測定が正しく行われていても「確かなもの」とするには、jcss校正認定事業者による校正を依頼する必要があります。認定を受けたらjcssのマーク入りの証明書が発行されます。基準となるものが間違っていないということが測定の世界では最も大切なことです。

jcss校正のしくみと必要性について

基準データの少しのずれが大きなずれになることも考えられます。定規の1ミリを正しいと言い切れるかどうかということです。定規の材質により1ミリに0.1ミリのずれが生じていたら、10センチで1ミリのずれとなってしまいます。人命にかかわるような設計にそのようなずれは許されません。後付けでデータが正しいことを証明できるのがjcss制度です。この制度に証明書を発行できるのは、認定を受けた事業所のみです。jcss校正のメリットとしては、品質管理が有効になること、国家計量標準とのトレーサビリティの証明がとれていることです。もしも標章が付いていなければ、トレーサビリティと国家計量標準の証明が必要で、その為に多くの書類を用意する必要があります。ですが、審査員に流量計の標章付校正証明書を各種監査へ見せることで、計量計測トレーサビリティの証明が可能になります。

jcss校正が必要な場面はたくさんあります

jcssの証明が必要とされる場面には、計量法や気象業務法、高圧ガス取締法、道路運送車両法などさまざまな法律においてjcss校正を受けた計量器具を用いることが求められています。また、薬事法や原子力発電事業者が取り扱うマニュアルなどにもjcss校正後の計量器具を用いた測定が義務づけられています。このようにjcss校正が行われた器具での測定、校正証明書は日本国内だけでなく、海外においても信用を得ることができます。今後もっとjcssの認知度を高めていく必要があります。生活の身近な範囲に、誤差があっては困ることがたくさんあります。安全で安心できる生活のためには、校正の重要さをもっと理解してもらわなければなりません。jcss校正証明書の添付がある計量器がもっと普及し、イベントや冊子などでも見てもらえる機会を増やすことで、世界に通じる校正をアピールしたいものです。